遺品整理(一般廃棄物収集運搬処理)

 遺品整理とは、故人が残したものの整理・清掃・収集運搬・処分等を行うことです。

近年は実家を離れ遠方で過ごされている方なども多く遠く離れたご遺族様による遺品整理が難しかったり、深い悲しみのあまりご遺族様ご自身で遺品整理をすることが難しい状況であったりなど様々な理由で遺品整理をすることができない方々がおられます。


 (株)タカトミ小林組では遺品整理を行うことができないご遺族様に代わり故人様が残された遺品の整理・お部屋の清掃・ご不要物の処分(収集運搬)・古物(遺品)の買取等を行わせていただいております。



1.古物(遺品)の売買について

 故人が残された売却可能な遺品については法律上、古物として扱われます。この古物(遺品)の売買を行うには許可(古物商許可)が必要になり、無許可で売買を行った場合は法令違反【3年以下の懲役または100万円以下の罰金、もしくはその両方】が科せられる場合があります。

(株)タカトミ小林組は古物商の許可を有していますので安心して古物(遺品)の売買をお任せください。


2.ご不要物(一般廃棄物)の収集運搬について

 故人が残された遺品の中にはご不要物もあることかと思われます。この不要物をご遺族様以外の者(業者等)が処分する場合は一般廃棄物として処分することとなり、一般廃棄物を収集運搬するのにも許可が必要となります。無許可の者が一般廃棄物の収集運搬を行うと法令違反【5年以下の懲役または1000万円以下の罰金もしくはこの両方】が科せられることもあります。

(株)タカトミ小林組は一般廃棄物収集運搬の許可も有していますので不要物の収集運搬~処分まで安心してお任せください。


 (株)タカトミ小林組では遺品整理、相続等、幅広い分野に関する知識を備えている2級ファイナンシャルプランニング技能士(個人資産相談業務)、遺品整理士(一般財団法人 遺品整理士認定協会 地区統括会員兼)が在籍しており、遺品整理(相談・打ち合わせ)を行う際には遺品整理士が、相続等のご相談にはファイナンシャルプランナーが丁寧に対応致しますのでお気軽にお問い合わせください。

また生前整理等の相談も行っておりますので合わせてお問合せください。


アーカイブ

人気記事